スポンサーリンク

2022逗子&葉山 三浦半島お花見スポット・桜の名所6選

【2022 No.3】特集 | 逗子&葉山 三浦半島お花見スポット・桜の名所6選 四季
三浦半島日和おすすめ記事

逗子・葉山エリアには、桜のお花見スポットの絶対的な定番と言えるような場所はないかもしれません。しかし、まち全体がお花見スポットと言えるくらい、お花見スポット桜並木が点在しています。

逗子・葉山と言えば海を連想する人が多いかもしれませんが、平野は少なく、山がちな土地です。
逗子市と葉山町との境には、そのほぼ全域に渡って「桜山」という地名がついた場所が、東西に5kmほど広がっています。このあたりの山には、古くから山桜が多かったからこのような地名が付いたとする説もあります。
もしかしたら、この逗子と葉山の間に横たわる「桜山」という地名に引っ張られるようにして、自然発生的に周囲の公園や通りに桜を植える活動が広がっていったのかもしれません。

インフォメーション

・各施設の料金などは、2022年3月8日現在の情報になります。
・新型コロナウイルスの感染拡大により、飲食をともなうお花見は自粛を要請される場合がありますので、最新の情報は現地の案内に従ってください。

▼2023年版はこちら▼

逗子・葉山エリアの桜の見ごろの時期は、首都圏の標準的な見ごろと一緒で3月下旬から4月上旬にかけてになります。

アクセス方法や地図、お問合わせ先などの詳細な情報は、一部を除いて、リンク先からご覧いただけます。また、詳細ページでは、すべての写真に撮影日を表示していますので、見ごろ時期の目安としてもお使いいただけます。

【2022 No.3】特集 | 逗子&葉山 三浦半島お花見スポットMAP
スポンサーリンク

桜山中央公園

[ 開花状況の目安 見ごろ過ぎ]

2022年4月5日現在

桜山中央公園は、300本近くの桜の木が植えられている、逗子エリア最大の桜の名所です。
桜山中央公園は山の傾斜地を利用して整備された公園で、大きな芝生広場があるような開けた公園ではありません。そんな山がちな公園のため、桜が満開になる季節には、周辺の通りも含めて、山全体が薄いピンク色に色づいているように見えます。
桜山中央公園の駐車場の台数は約8台分しかなく、周辺にコインパーキングもほとんどないため、バスを利用するか、軽いハイキングがてらにJR東逗子駅から歩くことをオススメします。

●住所
逗子市桜山5-375-11

●入園料
無料

●駐車場
あり ※約8台分と少ないため、公共交通機関の利用をおすすめします。

●公共交通機関
徒歩の場合
JR横須賀線「東逗子駅」より、徒歩約20分
バス利用の場合
JR横須賀線・湘南新宿ライン「逗子駅(東口)」または京急逗子線「逗子・葉山駅(北口)」から、京急バス「イトーピア中央公園」行きで、『桜山公園』下車

桜山中央公園・下の芝生広場(撮影日:2022.03.28)
桜山中央公園

周辺の見どころ
長柄桜山古墳群

スポンサーリンク

南郷上ノ山公園

南郷上ノ山公園は、逗子市の桜山中央公園とはちょうど逗葉新道を挟んだ反対側の山の中腹に位置する、葉山町の公園です。地名こそ「桜山」ではありませんが、周囲を逗子市の「桜山」(北側)と「桜山大山」(南側)に囲まれた場所にあり、南郷上ノ山公園も広義の桜山エリアにあると言えます。
南郷上ノ山公園三浦半島随一のイチョウ並木があることで有名ですが、そのイチョウ並木を抜けた先には、桜が植えられている芝生広場があります。
南郷上ノ山公園三浦アルプス(二子山山系)の登山口の一つにもなっていて、所々に点在する三浦アルプスの桜を楽しむための拠点としても使えます。

●住所
三浦郡葉山町長柄1888-1

●入園料
無料

●駐車場
あり(無料)

●公共交通機関
JR横須賀線・湘南新宿ライン「逗子駅」または京急逗子線「逗子・葉山駅」から、京急バス『南郷中学校』行きで終点下車徒歩約3分、もしくは、京急バス「(南郷トンネル経由)衣笠駅」行き、「(南郷トンネル経由)湘南国際村センター前」行きで『南郷トンネル入口』下車徒歩約10分

南郷上ノ山公園・桜が咲く広場(撮影日:2021.03.31)
南郷上ノ山公園

スポンサーリンク

第一運動公園

[ 開花状況の目安 見ごろ過ぎ]

2022年4月7日現在

第一運動公園は、その名前のとおり、プールや野球場、テニスコートなどの運動施設がそろった逗子市の公園です。公園の隣りには、逗子アリーナ(逗子市体育館)もあります。
JR横須賀線の逗子駅と東逗子駅間の車窓から見える、古い京急の赤い電車(旧600形)が展示されている場所が、第一運動公園です。春には、この周辺をはじめとした公園のまわりがソメイヨシノの薄いピンク色で囲まれる他、公園内のグラウンド周辺では濃いピンク色のボタンザクラも見られます。
第一運動公園は「桜山」の北側に隣接した場所にあり、池子弾薬庫(管理事務所地区)だったエリアの一部です。戦後はアメリカ軍に接収されていましたが、この地区は1972年(昭和47年)に返還されて、逗子市によって公園として整備されました。

●住所
逗子市池子1-11-2

●入園料
無料

●駐車場
あり

●公共交通機関
京急逗子線「神武寺駅」より徒歩約10分、または、JR横須賀線「東逗子駅」より徒歩約15分

第一運動公園・横須賀線の線路沿いの桜並木(撮影日:2022.03.28)
第一運動公園・横須賀線の線路沿いの桜並木
スポンサーリンク

池子の森自然公園

[ 開花状況の目安 見ごろ過ぎ]

2022年4月16日現在

池子の森自然公園は、かつての池子弾薬庫、現在の池子住宅地区及び海軍補助施設(池子米軍家族住宅地区)にある公園です。
池子の森自然公園の桜は、京急逗子線沿いの池子側入口付近でも見られますが、緑地エリアの芝生広場がオススメです。しかし、この緑地エリアは、水・土・日曜日と休日のみしか開園されていません(水曜日は2021年9月から試行的に開園されていましたが、2022年4月から通年で開園日に加わります)。
そのため、池子の森自然公園の桜は、穴場であると同時に、逗子・葉山エリアでもっともレアなお花見スポットでもあります。
池子の森自然公園は、桜の季節以外でも、のんびり過ごせる自然豊かな公園としてオススメです。また、旧弾薬庫時代の廃線跡が残っていたり、米軍施設内にあるためアメリカ規格の構造物やサインがあったり、普通の公園とは一味違う雰囲気も楽しめます。

●住所
逗子市池子字花ノ瀬60-1

●入園料
無料

●駐車場
あり(京急逗子線神武寺駅方面の池子側入口付近)

●公共交通機関
池子側入口まで
京急逗子線「神武寺駅」より徒歩約10分
久木側入口まで
JR横須賀線・湘南新宿ライン「逗子駅」より徒歩約20分

池子の森自然公園・緑地エリア・芝生広場の桜-1(撮影日:2022.04.09)
池子の森自然公園・緑地エリア
スポンサーリンク

披露山公園

[ 開花状況の目安 見ごろ過ぎ]

2022年4月5日現在

披露山公園は、逗子湾を見下ろす山の山頂にある、景色が良い公園です。相模湾や江の島、晴れた日には富士山が一望できます。
三浦半島の開けた高台の多くがそうであるように、披露山公園は第二次世界大戦で砲台として使われていた場所の跡地に整備された公園です。現在、砲座があった場所は、展望台や猿舎、花壇になっています。
披露山公園の桜の木は、本数こそ多くありませんが、海に近い逗子・葉山エリアでも意外とレアな、海を見下ろす場所にあることが特長です。
披露山公園ではニホンザルクジャクなどの鳥類が飼育されていて、小さな動物園のようでもあり、小さなお子さんに人気の公園です。

●住所
逗子市新宿5-1851

●入園料
無料

●駐車場
あり(無料)

●公共交通機関
JR横須賀線・湘南新宿ライン「逗子駅」または京急逗子線「逗子・葉山駅」から、京急バス「小坪経由鎌倉駅」行きで、『披露山入口』下車徒歩約15分

披露山公園の桜(撮影日:2018.03.28)
披露山公園

周辺の見どころ
大崎公園
浪子不動園地

スポンサーリンク

鎌倉逗子ハイランド桜並木

[ 開花状況の目安 見ごろ過ぎ]

2022年4月16日現在

鎌倉逗子ハイランド桜並木は、逗子市と鎌倉市にまたがる鎌倉逗子ハイランド住宅地のメインストリートです。
鎌倉逗子ハイランドの桜は、鎌倉側の金沢街道から分岐する明石橋交差点付近から、逗子側のJR横須賀線沿いの久木ハイランド入口交差点付近までの約2kmの並木道と、住宅地内部の周辺道路沿いに植えられています。
片側一車線ずつのそれほど広くはない道路のため、桜が満開になると、桜のトンネルが続いているように見えます。
桜の季節は混雑しますが、ドライブコースの一部に組み込むのもオススメです。

●住所
逗子市久木、鎌倉市浄明寺

●料金
無料

●駐車場
なし ※鎌倉側の金沢街道沿いを中心に、周辺にコインパーキングあり。

●公共交通機関
逗子駅からバス利用の場合
JR横須賀線・湘南新宿ライン「逗子駅」または京急逗子線「逗子・葉山駅」から、京急バス「ハイランド循環」行きで、『坂上』下車
鎌倉駅からバス利用の場合
JR横須賀線・湘南新宿ライン「鎌倉駅」から、京急バス「ハイランド循環」行きで、『ハイランド入口』『坂下』などで下車

鎌倉逗子ハイランド桜並木(撮影日:2018.03.18)
鎌倉逗子ハイランド桜並木

周辺の見どころ
浄妙寺
報国寺
旧華頂宮邸
まんだら堂やぐら群

以下のリンク先からその他のエリアの【桜の名所】もご覧ください

【2022 No.3】特集 | 横須賀&三浦 三浦半島の桜の名所10+3選
【2022 No.3】特集 | 鎌倉 三浦半島お花見スポット・桜の名所20選

error: 申し訳ありません。コピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました