二階堂・金沢街道エリア
三方を山に囲まれた鎌倉にあって、その山々の北側のふもとにあたる二階堂エリアや、その少し南側に位置する金沢街道沿いは、鎌倉でも屈指の紅葉の名所がそろっています。
山の中で紅葉が見られる獅子舞、西洋館との組み合わせがめずらしい旧華頂宮邸、鎌倉では定番の谷戸の古刹で見られる瑞泉寺や覚園寺など、一日ではすべてまわりきることが難しいほど見どころがたくさんあります。
獅子舞
- 寺社に名所が多い鎌倉ではめずらしい、山の中で見られる紅葉の名所です。
- 駅や最寄りのバス停から離れているため、アクセスがあまり良くないため、鎌倉屈指の紅葉の名所にも関わらず、穴場と言えます。
- 他の鎌倉の紅葉の名所よりピークは若干遅めになることが多く、モミジは例年、12月に入ってから本格的に色づきはじめます。
- モミジの紅葉のピークの頃は屏風絵のような世界が広がりますが、その2週間ほど前にピークを迎えるイチョウの黄葉のピークの頃は落葉のじゅうたんが広がります。
瑞泉寺
- 紅葉ヶ谷と呼ばれる谷戸にある瑞泉寺は、その土地の名前が示すように、紅葉の名所にたつ古刹です。
- 総門や山門とモミジの組み合わせは名刹らしい風情を感じられます。
覚園寺
- 覚園寺では、2021年11月20日(土曜日)から12月10日(金曜日)まで夜間ライトアップが実施されます。(19時まで)
- 他の鎌倉の有名な寺社と比べて観光地化されている雰囲気が少ないため、独特な空気感を感じられます。
鎌倉宮(大塔宮)
- 社務所の前や拝殿の前の駐車場周辺が、紅葉の見どころになります。
- 鎌倉駅から鎌倉宮(大塔宮)行のバスが出ているため、公共交通でのアクセスがしやすく、他の二階堂エリアの紅葉の名所をまわる際の拠点としても最適です。
浄妙寺
- 紅葉の規模は大きくありませんが、本堂横でイチョウの黄葉とのコントラストをたのしむことができます。
杉本寺(杉本観音)
- 苔の石段が有名ですが、その下の参道や山門周辺ではモミジの紅葉をたのしむことができます。
旧華頂宮邸
- 車道に面した入口近くのお庭の他、庭園の周囲が紅葉の見どころです。
- 旧華頂宮邸は、鎌倉三大洋館に数えられる西洋館の名建築ですが、紅葉との組み合わせも素敵です。
一条恵観山荘
- 一条恵観山荘は浄明寺の金沢街道沿いにある、古くて新しい鎌倉の紅葉の名所です。
- 回遊式の庭園で素晴らしい紅葉が見られます。
鶴岡八幡宮
- 広い境内の割には紅葉はあまり多くは見られませんが、源平池の周辺や鎌倉国宝館の前などが見どころです。
妙本寺
- 二天門前の大きなカエデが、妙本寺の紅葉の見どころです。