大善寺は、平安時代に三浦一族の本拠地として築かれた衣笠城址(衣笠城跡)の麓に建つ、曹洞宗の寺院です。大善寺の歴史は衣笠城よりも古く、奈良時代までさかのぼります。
行基が諸国行脚中にこの地を訪れ、後に衣笠城となる山に、自ら彫刻した不動明王を祀った不動堂と、蔵王権現を祀った社を建てました。この不動堂と蔵王権現社を管理する別当寺として創建されたのが、大善寺のはじまりとされています。
大善寺に伝わる阿弥陀三尊像は平安時代の作と見られ、三浦半島でも貴重な平安仏です。
また、近年、大善寺で発見された毘沙門天立像は、奥州・平泉の中尊寺金色堂・増長天像との類似性が認められ、平泉の仏教文化と鎌倉幕府周辺との関係を明確に示す貴重な存在として注目されています。
山号 | 金峯山 |
宗派 | 曹洞宗 |
寺格 | ― |
本尊 | 不動明王像 |
創建 | 729年(天平元年) |
開山 | 行基 ※曹洞宗への改宗は徹岸による |
開基 | ― |
INDEX
行基の伝説が残る不動井戸
不動堂も蔵王権現社も現存しておらず、衣笠城址(衣笠城跡)内に、蔵王権現社の遺跡を示す石碑だけが往時を偲ばせています。
不動堂の名残りは、大善寺の境内の前に湧く不動井戸の名前に残っています。お祓いをする水に困った行基が、杖で岩を打つと清水が湧き出たという逸話があり、それがこの不動井戸の辺りだったとされています。
三浦一族がこの地を山城としてからは、重要な生活用水としても利用されていたと言われています。
三浦氏第2代為継を守った矢取不動
大善寺の裏山にあたる場所に衣笠城を築城したのは、三浦氏の初代とされる三浦為通(村岡為通)です。為通は、平安時代後期に起こった前九年の役での戦功によって源頼義から相模国三浦に領地を与えられ、この地を本拠地とし、地名から「三浦」姓を名乗るようになりました。(諸説あり)
三浦氏第2代当主の三浦為継が後三年の役に出陣した際には、戦場に大善寺の不動明王像が現われて敵の矢から為継を守ったという伝説が残っています。このことから、大善寺の不動明王像は、「矢取不動」とも呼ばれるようになりました。
平泉の仏教文化の影響が見られる毘沙門天立像
平安時代末期に、第5代・三浦義澄の時代になると、三浦一族は源頼朝の重要な御家人となっていき、鎌倉幕府創設に貢献していくことになります。この源頼朝のあつい信任は、第4代・三浦大介義明が頼朝の平家討伐の挙兵当初より源氏方についたことにより得たものでしたが、その義明は衣笠城が戦場となった衣笠城合戦で命を落としてしまいました。
平家討伐を果たした源頼朝は、続いて、奥州藤原氏も滅ぼし、自身の対抗勢力となり得る豪族の討伐を果たしました。源頼朝は、奥州・平泉で見た中尊寺や無量光院、毛越寺などの仏教文化の影響を受けて、鎌倉に永福寺を創建したとされています。
しかし、永福寺は室町時代に火災にあった後、廃寺となってしまい、近年の調査で伽藍の全貌は見えてきましたが、仏像や調度品などの詳細は謎に包まれたままです。
そのような中、2010年に大善寺で見つかった天王立像(木造伝毘沙門天立像)は、中尊寺金色堂の増長天像との類似性が認められ、平泉の仏教文化と鎌倉幕府周辺との関係を明確に示す、現存するほとんど唯一の事例とされるたいへん貴重な仏像です。また、この天王立像の動きのあるダイナミックな作風は、運慶作の仏像とも類似しています。※天王立像(木造伝毘沙門天立像)は、県立金沢文庫に寄託されています。
三浦義澄は、奥州征伐に従軍していますし、永福寺の奉行人も務めました。義澄も源頼朝と同様に平泉の仏教文化の影響を受けて、天王立像を運慶工房に造らせたのかもしれません。